· 

賃貸物件の初期費用って?

 

 

 

ブログランキングに参加しております。

 

 

 

 

皆さんにお願いがあります!

 

 

 

 

上のボタンを「ポチッ!、ポチッ!」と押して頂けると、ブログ更新の励みにもなりますので、是非「ポチッ!、ポチッ!」っと押してくださいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

マルケイ・エステート(有限会社丸恵)の蒲田です。

 

 

 

 

賃貸物件へ引越しをご検討されているお客様は、賃貸物件を借りる時、どのような費用が「初期費用」として請求されるのか、ご存じでしょうか?

 

 

 

 

パッとイメージ出来るのは、「敷金」、「礼金」だと思います。

 

 

 

 

しかし、「敷金」、「礼金」以外にも多くの費用が掛かってきます。

 

 

 

 

十数年前は、「敷金・礼金ゼロゼロ物件」なんてお部屋も多くございましたが、今はほぼ「敷金」、「礼金」は賃料の一ヶ月分が発生するお部屋が中心になりました。

 

 

 

 

 

では、「初期費用」とは、どのようなものがあり、一体どこにお支払いするのかご説明させて頂きます。

 

 

 

 

・敷金

賃料の一ヶ月分相当額を大家さん、オーナーさんにお支払いする事になります。

 

 

 

 

・礼金

賃料の一ヶ月分相当額を大家さん、オーナーさんにお支払いする事になります。

 

 

 

 

・初回保証料

以前は「連帯保証人」をお願いしておりましたが、現在は借主様の家賃の支払遅延対策として、多くの大家さん、オーナーさんが借主様に「家賃保証会社」への加入をお願いしております。

その「家賃保証会社」への加入時に発生する初回保証料として、賃料等合計額(賃料+管理・共益費)の30%~100%を家賃保証会社にお支払いする事になります。

 

 

 

 

・家財火災保険料

賃貸契約期間(概ね2年間)の家財火災保険料として、2万円程度の保険料を保険会社にお支払う事になります。

 

 

 

 

・仲介手数料

お部屋探しをお願いした不動産屋に、賃料の一ヶ月分を不動産屋にお支払いする事になります。

 

 

 

 

ざっと、ご説明するとこのようなものが「初期費用」として発生しますが、これ以外にも「駐輪場代」、「消毒代」、「入居者安心サポート費用」などなど、

 

 

 

 

「なんだ? この費用?」

 

 

 

 

と思われる費用(消毒代?、入居者安心サポート費用?)も掛かってきますので、「初期費用」はかなり大きな出費となります。

 

 

 

 

この「初期費用」の中で、当店がお客様に一番気にして頂きたい費用が、お部屋探しをお願いした不動産屋への「仲介手数料」です。

 

 

 

 

こんな多くの「初期費用」が掛かる中、本当にお部屋探しをしてくれた不動産屋に「賃料の一ヶ月分の仲介手数料」を支払う事が妥当だと思いますか?

※お部屋探しをインターネットを使用し、お客様ご自身でされているのであれば、不動産屋は「鍵開け担当」でしかありません。

 

 

 

 

いやいや、高いと思います。

 

 

 

 

少しでも「初期費用」を抑えたお部屋探しをご希望であれば、当店の「仲介手数料定額制サービス」をご利用ください。

 

 

 

 

お部屋の賃料にもよりますが、仮に賃料:120,000円のお部屋に引越しする場合、「仲介手数料」だけで、他店様と当店との間で、90,000円(税抜)もの「仲介手数料」を抑える事が可能なのです

 

 

 

 

なかなかピンとこないお客様も多いかと思いますが、少しでも気になったお客様は、是非当店にお問い合わせください。

 

 

 

 

スタッフが詳しくご説明させて頂きます。